• TOP
  • How to Interior 一覧
  • 国産ブランド家具の魅力を徹底解説。“日本基準”のフィット感とアフターメンテナンスに注目!

国産ブランド家具の魅力を徹底解説。“日本基準”のフィット感とアフターメンテナンスに注目!

クオリティやデザイン性の高さから、日本のモノづくりに対する評価は海外でも年々高まっています。家具に着目すると、「造りの堅強さ」「デザイン性」「大きさのフィット感」など、国産ブランドならではの優位性を感じられるのです。

今回は、約60社もの国内メーカー品を取り扱うファニチャードーム本店の売り場スタッフから、国産家具の魅力を教えてもらいました。椅子やソファを例に、国産家具のメリットやコーディネートのコツをご紹介していきます。 

こだわりの国産家具。その魅力や輸入家具との違いとは?

国産家具と輸入家具には、それぞれにメリットがあり、使う人の好みにもよるので、どちらが「いい」と断言できるものではありません。しかし国産家具には、「日本」ならではの魅力を感じられるポイントがあります。

日本人の一般的な体型や生活習慣に合わせた設計

まずは、日本の生活スタイルを熟知して造られるため、よりフィット感があるです。 

たとえば、屋内で靴を履いたまま生活をする欧米の習慣とは異なり、日本では外履きを脱いで生活します。ところが輸入家具の椅子やソファは、靴を履いた状態で座ることを想定した造りになっている場合も。「店で靴を履いたまま座った時はちょうどよかったのに、家の中で座ったら高すぎた!」なんてこともあり得るというわけです。

また、製造している国の一般的な家広さを基準にしている場合国や地域によっては大きいサイズが主流になるため、日本の住環境に馴染まないといったケースも。大きな輸入家具は想像以上に圧迫感があり、動線が確保できない配置になってしまう場合があります 

一方で、国産家具の中でも品質に定評のある主要メーカーは、人間工学などの科学的な情報を取り入れながら製造しています。日本人の体型や生活習慣、住環境などに考慮しながら開発、製造される点は、国産家具の大きなメリットと言えるでしょう。 

繊細な感性を持つ日本人を納得させる、丁寧で緻密な匠の技

職人による丁寧で緻密な仕事も、主要な国産ブランド家具の魅力です。大量生産にこだわるのではなく一つひとつの工程に対する細かさや、検査段階でのシビアさも魅力 「この程度の傷は構わない」といった妥協はせずに繊細なモノづくりを行う、造り手のモチベーションのたまものです。

熟練した匠の技により、国産メーカーが造る家具は、“飽きのこないデザイン”や“使い勝手のよさ”など、あらゆる面で日本人にフィットして落ち着く。そんな国産ブランドの家具の魅力が、世代を超えて愛され続ける理由かもしれません 

長く付き合えてこそ、愛着が湧く国産家具

もう一点、国産家具のメリットとして挙げられるポイントは、アフターメンテナンスです。もし購入から10年経ってから「修理をしたい」と考えた時に、輸入家具だと必要なパーツが入手困難で新品に買い換えが必要なこともしばしば。 

代表的な例が、カバーリングソファー国産メーカーの多くはソファカバーの型紙を保管、あるいはコンピューター上に保存するなど長年にわたって管理されていてカバーだけ新しくオーダーすることができます。 

そのほか、国産メーカーであれば大半の部品は取り寄せや代替品の手配が可能で、直接メーカーに修理を依頼することもできるので、家具を長く使いたい方にとってプラス要素なるでしょう。 

約60社の国産メーカーがそろうファニチャードーム。売り場で体感してお気に入りの家具を見つけよう

現在ファニチャードーム本店では、60社の国産メーカーの家具を展示、販売しています。中でもカリモクやマルニ木工冨士ファニチアなどの「人気国産メーカー」をはじめ、カンディハウスやマスターウォール、高野木工などインテリアショップを中心に展開する「デザイン性の高いブランド」にも着目。メーカーごとの売り場を展開しています 

大規模展開の有名メーカーからスタイリッシュな気鋭のブランドまでそろうファニチャードーム。実際に手に触れて、見比べ、座り心地や寝心地などを試しながら幅広いラインナップのなかからセレクトしていただくのが、おすすめの楽しみ方ですファニチャードームのスタッフが自信を持って選ぶ“ファニチャードームセレクト”ですので、安心してお使いいただけると思いますよ。

国産家具で好みに合わせてコーディネート

国産家具に関心の高い方でも、家の中すべてを同じブランドで統一するというケースはそれほど多くありません。

ファニチャードームでは、一つのブランドで統一することにこだわらず、より生活シーンをイメージできるようにライフスタイルに合わせたコーディネートスペースを多数設置しています。

お客様好みのテイストや住環境、ライフスタイル、予算に合わせて提案やアドバイスも受けられるそうなので、ぜひ気軽に売り場のスタッフにお声がけくださいね。 

 

■執筆者プロフィール

ファニチャードーム・コラム編集者

ファニチャードーム・コラム編集者が、多彩なラインアップとお客様に寄り添ったサービスを兼ね備えた「ファニチャードーム」の魅力をお届け!家具や雑貨を、お求めになるために「ファニチャードーム」に来ていただけるお客様にとって、役に立つ豆知識や家具の選び方、インテリアコーディネートのコツをお伝えしていきます。

Shop

本店(名古屋)

[平日] AM11:00~PM7:30
[土/日/祝日] AM10:30~PM8:00

店舗詳細
岡崎店

[平日] AM 10:00~PM 8:00
[土/日/祝日] AM10:00~PM8:00

店舗詳細
Share SNS
最新情報やお得な情報を
お届けします