• TOP
  • How to Interior 一覧
  • お気に入りの家具や雑貨との出会いに心弾む♪ トレンドを抑えた充実の品ぞろえのファニチャードーム岡崎店を調査!
お気に入りの家具や雑貨との出会いに心弾む♪ トレンドを抑えた充実の品ぞろえのファニチャードーム岡崎店を調査!
お気に入りの家具や雑貨との出会いに心弾む♪ トレンドを抑えた充実の品ぞろえのファニチャードーム岡崎店を調査!

家電量販店の「エディオン」やスーパーマーケットの「バロー」と一体になった、「ファニチャードーム岡崎店」。生活に必要な物がそろう、便利なショッピングスポットです。ランチやカフェタイムに大活躍する「キーズカフェ 岡崎店」もあり、家族や恋人、友人とのんびり過ごせますよ。

今回は、新居への引っ越しを考えているBさんと、友人のCさんが休日を利用して家具選びにやってきました。その様子を、ファニチャードーム・コラム編集者がレポートします!

ファニチャードーム岡崎店のフロアマップはこちら!

ファニチャードーム岡崎店は、1階と2階に分かれています。1階にキッチン雑貨や小型家具、2階にはソファやベッド、ダイニングテーブルなどの家具を展示しています。

Bさん

家電量販店やスーパーマーケットもあるんだ!

Cさん

生活に必要な物が何でもそろうから、便利だよね。

「新居で使う家具を一式選びたいけど、何から探そうか」と悩んでいたBさん。午前中にファニチャードーム岡崎店に到着した2人は、最初に1階レジ横にあるカスタマーセンターへ。その後、2階のコーディネートルームで暮らしのイメージを膨らませ、ソファやダイニングテーブルをチェック。続いて1階に降り、フレグランスコーナーやキッチン雑貨コーナーをまわりながらショッピングを楽しみました。

家具選びのスタートは、カスタマーセンターで空間のイメージづくり

最初に1階のカスタマーセンターに訪れた2人。ここでは、スタッフが部屋の間取りに合わせてミニチュア模型などを使いながら、理想の空間づくりを実現するためにさまざまな視点からアドバイスしてくれます。

Cさん

模型を使って組み合わせるとわかりやすいね。

Bさん

色の組み合わせ方や配置もアドバイスしてもらえるから、イメージしやすいのも助かる!

カラーコーディネーターの資格を持つスタッフも在籍しているファニチャードーム。インテリアの知識が豊富なスタッフたちが、部屋全体のテイストや色の組み合わせ方について、好みや家族構成、ライフスタイルをヒアリングしながら一緒に考えてくれますよ

「部屋全体をコーディネートするなら、まずは2階のコーディネートルームでイメージを膨らませてみてください。その後は、ソファやテレビ台から選ぶと良いですよ」というスタッフのアドバイスをきいて、2人はまず2階へと向かいます。

コーディネートルームで、家具を置いた時の空間のゆとりや動線をチェック!

Bさん

コーディネートルームで、憧れの空間を体験できるなんてうれしい!実際の暮らしをイメージしやすいね。

Cさん

椅子の引きしろやテレビとソファの最適な距離なども示してあって、家具を選ぶ参考にもなるね!

2階に新設されたコーディネートルームは、住まいの中心となるリビング、ダイニングをコーディネートする際に役立ちます。標準的な間取りに合わせて、広さ、家族の動線、家具を置いた時のゆとりなどを考慮し、おすすめの家具で生活空間を再現しています。

スタッフは「売り場で気に入った家具があれば、実際に住まいに配置したときに十分なスペースが確保できるか、動線の妨げにならないか、といった具体的なイメージをすることが大切なポイントです」とアドバイス。2人は、このまま2階の売り場をまわることにしました。

カバーリングタイプからペット対応まで!色とりどりのソファが並ぶ

Bさん

空間にフィットする大きさがわかったところで、実際に家具を見てみよう。

Cさん

まずは、ソファコーナーから!大きさも生地のタイプも、すごくバラエティに富んでいるね。

バイヤーが自信を持って仕入れたアイテムを、厳選してそろえるファニチャードーム。サイズや色、機能性など幅広いタイプのソファがずらりと並びます。売り場のスタッフによると「ソファやダイニングテーブルといった家具は、暮らしに密接に関係するからこそ、いつまでも『素敵だな』と思えるお気に入りのデザインを選んでみてくださいね」とのこと。

また近年は、カバーを外して交換したり、洗濯したりできるカバーリングタイプのソファや、ひっかきに強いペット対応タイプのソファも注目度が上昇中。岡崎店でも特設コーナーを設けるなど、力を入れています。

リビングで過ごすひとときを豊かにするテレビ台

Cさん

ソファの次は、テレビ台を見てみようか!

Bさん

大きなテレビを置いて、ホームシアターみたいな部屋にしたいな。「エディオン」が隣接しているから、家電のサイズに合わせて、テレビ台をすぐに探せるのも便利だね。

家族が集まるリビングに欠かせないテレビ台。大型の液晶テレビがぴったりと収まるサイズの商品はもちろん、収納もたっぷり備えたテレビ台もラインアップ。

最近では、おうち時間に映画や音楽鑑賞などの趣味を満喫する人も増えてきました。臨場感のある音が楽しめるスピーカーが置けるタイプや、リビングにいる時間を心地よく過ごせるスタイリッシュなデザインも。おうち時間を豊かにするアイテムが勢ぞろいしています。

暮らしのイメージが膨らむダイニングコーナー

続いて、ダイニングコーナーを訪れた2人。セラミック天板を使ったダイニングテーブルに興味津々の様子です。

高級感のあるデザインはもちろん、傷がつきにくく、汚れが残りにくい点が特徴のセラミック天板。実際に触れてみると、さらりとした独特の質感に思わず感嘆の声があがります。

実際に椅子に座って、ダイニングでくつろぐ日常をイメージします。Bさんの付き添いで訪れたCさんも「いつか私も、こんな空間で暮らしたい!」と夢を膨らませていました。

おしゃれ空間の「キーズカフェ 岡崎店」でランチやスイーツを満喫

Cさん

2階はひと通りチェックできたから、そろそろランチにしない?

Bさん

そうだね。1階におしゃれなカフェがあるよ!

2人は、1階にある「キーズカフェ 岡崎店」へ。ドリアやカレーライス、パスタなどこだわりのランチに、コーヒーと相性抜群なスイーツなどがリーズナブルな価格で味わえます。

「食後のデザートに」と、2人は季節限定メニューにも惹かれているようです。

ジャズの街としても知られる岡崎市にちなみ、店内のいたる所に音楽の風を感じる素敵な空間。不定期でジャズの演奏会が開催されるなど、ランチはもちろん、ちょっとしたブレイクタイムなど、地元の方たちの憩いの場としても親しまれています。

1階には話題のフレグランスアイテムがずらり

Bさん

1階の入り口にある、フレグランスコーナーが気になる!今、話題のフレグランスランプも、すごく充実していたよ。

Cさん

置いておくだけで絵になる、かわいいディフューザーもいっぱいあるみたい。見に行ってみよう!

1階の入り口横には、広々としたスペースに世界各国のフレグランスアイテムが並びます。中でも、女子2人の心をつかんだアイテムが、アロマの本場であるイギリスで誕生したフレグランスランプ

洗練されたエレガントなデザインはもちろん、芳香以外に除菌・抗菌・消臭効果も期待できると、その機能性にも注目が集まっています。空間を華やかにしつつ、スタイリッシュに感染症対策できるなんて、一石二鳥。しかも、フレグランスオイルをブレンドすることで、自分好みの香りにカスタマイズできると聞いて、2人も興味津々です。

リビングや玄関のほかにも、ベッドルームやクローゼット、トイレなど、空間に合わせたフレグランスアイテムが各コーナーに分けて紹介されています。フレグランスビギナーから、香り上級者まで、好みの香りをじっくり選べますよ。

訪れるたびに新しい発見に出会える、「ファニチャードーム岡崎店」へ

Cさん

ちょっとした模様替えや、リフレッシュにぴったりの雑貨も充実しているね。

Bさん

新居での暮らしが始まってからも、また訪れたいな!

その後も2人は、スタッフによる手描きのポップやボードが目を引く、調理家電やキッチン雑貨のコーナーなど、1階をじっくりと探索。

入口からすぐの特設コーナーやインテリア雑貨のコーナーは、季節やトレンドに合わせてこまめに商品ラインナップが入れ替わるので、訪れるたびに新しい発見があるのも、楽しみの一つです。

家具やインテリアのトレンドをキャッチし、新居での暮らしに思いを馳せるBさん。フレグランスやキッチン雑貨など、お気に入りのアイテムに出会えたとご満悦のCさん。それぞれの楽しみ方で、「ファニチャードーム岡崎店」を満喫できた様子です。

新居への引越しを予定している方はもちろん、いまの暮らしに変化をもたらしたいと考えている方にも、気軽に楽しんでいただけるファニチャードームの店内。住まいを彩る家具をはじめ、キッチン雑貨や玄関などに飾るインテリアなどを、ぜひ気軽にチェックしてみてはいかがでしょうか。

■執筆者プロフィール

ファニチャードーム・コラム編集者

ファニチャードーム・コラム編集者が、多彩なラインアップとお客様に寄り添ったサービスを兼ね備えた「ファニチャードーム」の魅力をお届け!家具や雑貨を、お求めになるために「ファニチャードーム」に来ていただけるお客様にとって、役に立つ豆知識や家具の選び方、インテリアコーディネートのコツをお伝えしていきます。

Shop

本店(名古屋)

[平日] AM11:00~PM7:30
[土/日/祝日] AM10:30~PM8:00

店舗詳細
岡崎店

[平日] AM 10:00~PM 8:00
[土/日/祝日] AM10:00~PM8:00

店舗詳細
Share SNS
最新情報やお得な情報を
お届けします