• TOP
  • How to Interior 一覧
  • 担当スタッフが教える!2段ベッドを選ぶ時に気にしたい6つのポイントとオススメ2段ベッド

担当スタッフが教える!2段ベッドを選ぶ時に気にしたい6つのポイントとオススメ2段ベッド

担当スタッフが教える!2段ベッドを選ぶ時に気にしたい6つのポイントとオススメ2段ベッド

ファニチャードーム本店には約20台の2段ベッド(システムベッド含む)が並んでいます。たくさんの種類の中から「どうやって選んだらいいの?」を担当スタッフとともにお伝えします。

ポイント1.学習デスクとの組合せで考えてみる

avatar_sample

担当H

2段ベッドやシステムベッド選びに迷った時は学習デスクとの組合せで選んでみてはいかがでしょう?

既に学習デスクをお持ちの場合はその学習デスクのスタイルに合ったタイプを、またこれから学習デスクを選ぶ場合はどんな学習デスクを購入したいか、とデスク選びと合わせることで方向性がみえてくることがありますよ。

ナチュラルテイストの学習デスクに合う2段ベッド

学習デスク シズク 2段ベッド フォレスト
アルダー無垢材使用 
シズク
アルダー無垢材使用
フォレスト

 

ヴィンテージテイストの学習デスクに合う2段ベッド

JUDデスク 2段ベッド スマック
参考商品 参考商品

 

カントリーテイストの学習デスクに合う2段ベッド

Margaret 2段ベッド ボニー ウォームグレー
マーガレット ボニー

 

カラフルな学習デスクに合う2段ベッド

学習デスク NMD 2段ベッド ラキッズ
参考商品 ラキッズ

 

     
  >>  目次へ戻る  
     

ポイント2.「高さ」で考えてみる

担当H

大型家具である2段ベッドは実際に部屋に置いてみると店頭で見た時よりも圧迫感を感じてしまうということも。また上段の高さが高いとベッドメイキングや子どもの様子を見る時に大人が不便を感じることもあります。高さを切り口に選んでみることもオススメです。

低めの2段ベッド
「ボニー 」

2段ベッド ボニー 低め設計

通常の2段ベッドは上段の柵までの高さが150〜165cmありますが、こちらのボニー は138cmと低めになっています。上段のベッドメイキングやお子様の様子をみる時には低めの設計だと楽に対応できます。

安心安全+かわいい2段ベッド ボニー バナー1

>>「ボニー 」詳細はこちら

 

     
  >>  目次へ戻る  
     

ポイント3.ハシゴのタイプで考えてみる

担当H

見落としがちですが「ハシゴのタイプ」に注目してみるのもポイントです。掛け式か固定式かで上り下りのしやすさ必要なスペースが変わってきますよ!

 「掛けハシゴ」タイプ

2段ベッド ラキッズ

2段ベッドのはしご

ベッドの側面や脚元など好きな場所にハシゴを掛けられるメリットがありますが、ハシゴが斜めになっている分場所をとります。十分なスペースが確保できる場合は上り下りのしやすさからも掛けハシゴタイプがオススメです。

安心安全、収納も選べる2段ベッド ラキッズ バナー2

>>掛けハシゴタイプの2段ベッド「ラキッズ」

 

「固定ハシゴ」タイプ

2段ベッド ロックス ルームイメージ1

ハシゴが固定式になっているので余分なスペースをとらず、すっきりした印象です。

安心安全+かわいい2段ベッド ロックスバナー2

>>固定ハシゴタイプの2段ベッド「ロックス」

     
  >>  目次へ戻る  
     

ポイント4.シングルベッドに分割できるかどうか

担当H

今は賃貸で手狭だけど将来的には戸建てを検討中、など住宅環境が変わる予定のある方は2段ベッドとしても、分割してシングルベッド2台としても使えるタイプを選んでおくと安心ですよ。

分割できる2段ベッド

2段ベッド ボニー ペールグレーカラー ➡︎ 2段ベッド ボニー シングルベッド2台に分割

ボニー

2段ベッド ラキッズ ➡︎ 2段ベッド「ラキッズ」はシングルベッドに組み換えもできます

ラキッズ

その他にも分割できる2段ベッドは各種ございます!

 

     
  >>  目次へ戻る  
     

ポイント5.安全性について考えてみる

担当H

ファニチャードームでは配送時に配送員が組み立て、設置まで行うので組み立て面での心配はありません。また安全面にこだわった商品選びをしているので安心してお選びください。

安全面でも特にオススメのベッド、静止耐荷重試験400kgクリアの安心設計「ラキッズ」

2段ベッド ラキッズ

安心へのこだわりがつまった設計になっています。

2段ベッド ラキッズ  すのこ
表面材の幅が広めの安心仕様すのこです。

 

2段ベッド ラキッズ  すのこ
4方向にすのこの受け桟がついてすのこをしっかりサポート

 

2段ベッド ラキッズ
転落防止の安全柵が高めの33cm

 

2段ベッド ラキッズ
上下段固定式で地震時の上段落下防止

 

2段ベッド ラキッズ
ホコリガード付き


>>「ラキッズ」詳細はこちら

 

     
  >>  目次へ戻る  
     

ポイント6.マットレスや寝具の選び方

担当H

2段ベッドでは薄型のマットレスを使用しないと安全性が確保できません。必ずそのベッドに合ったマットレスをお選びください。

一般的なベッドのマットレスは厚みは約20cm。しかし2段ベッドでこのマットレスを使用するとそこに眠るお子様は転落防止用の柵からはみ出してしまいます。安全のために2段ベッドには厚みが10cm以下のマットレスをご利用ください。

担当H

その他には汗を吸収発散しマットレスを保護するベッドパッドと専用のボックスシーツを用意しましょう。

2段ベッドに必要な寝具

子どもは特に寝汗をかきやすいので必ずマットレスとシーツの間に汗を吸収するベッドパッドを敷きましょう。

一般的なシングルサイズのボックスシーツを選ぶとマチが深すぎて薄型マットレスには不向きです。薄型マットレス専用のボックスシーツを選びましょう。

店頭にはシーツ(2枚)とベッドパッド(2枚)がセットになった4点パックもご用意しております。ベッド購入と合わせてご検討くださいませ。

担当H

2段ベッドを購入する際はベッド本体の価格に加えてマットレス、シーツなどの寝具類にかかる予算も頭に入れておきましょう。

 

     
  >>  目次へ戻る  
     

 

Shop

本店(名古屋)

[平日] AM11:00~PM7:30
[土/日/祝日] AM10:30~PM8:00

店舗詳細
岡崎店

[平日] AM 10:00~PM 8:00
[土/日/祝日] AM10:00~PM8:00

店舗詳細
Share SNS
最新情報やお得な情報を
お届けします