• TOP
  • How to Interior 一覧
  • ソファからの乗り換え増えてます!おすすめのパーソナルリクライニングチェア-2大ブランドを比較して解説!

ソファからの乗り換え増えてます!おすすめのパーソナルリクライニングチェア-2大ブランドを比較して解説!

パーソナルリクライニングチェアには「ストレスレス®︎」カリモク社の「ザ・ファースト」という2大ブランドがあります。どっちがいいの?とお悩みの方に比較ポイントをお伝えします!

期間限定キャンペーンのご案内

今なら10万円以上のパーソナルチェア購入で下記特典がございます!

パーソナルチェア キャンペーン

「ストレスレス®︎」 とカリモクの「 ザ・ファースト」商品一覧

ストレスレス®︎

ストレスレスチェア

     
 

ノルウェーの家具メーカー「エコーネス」社が1971年にストレスレス® リクライニングチェアを発売。

人間工学に基づいた快適で独創的なデザインで長時間座っていても疲れにくく、心も身体も開放されるチェアとして世界50カ国以上で販売されています。

 
     

 

ストレスレス®︎チェア商品一例

ストレスレス Reno レノ  
Reno
レノ
  Tokyo
トーキョー

 

   
Sam
サム
   

 

ストレスレスチェア特集

>>ストレスレス®︎特集はこちら

カリモク社 ザ・ファースト

カリモク ザ・ファースト

     
 

1940年(昭和15)愛知県刈谷市創業の言わずと知れた日本を代表する家具メーカー。日本人の身体に合った日本発のプレミアムチェアーをコンセプトに開発されたのがザ・ファースト。

伝統の技と最新技術を結集して究極の座り心地を追求したリクライニングチェアです。

 
     

 

ザ・ファースト商品一例

ザ・ファースト RU72   ザ・ファースト RU73
RU72   RU73

 

カリモク ザ・ファースト

>>ザ・ファースト特集はこちら

>>目次へ戻る

ソファからの乗り換え、増えてます!

自宅で過ごす時間が長くなり、より質の高いくつろぎを求める方が増えたことでパーソナルリクライニングチェアの人気が高まっています。

パーソナルチェア

一人でゆったりと腰掛け、読書・タブレット使用・テレビ・映画・音楽観賞・お昼寝など、その時々にぴったりの角度でくつろげるチェアです。

ソファより省スペース!

お子様が独立された後の夫婦お二人暮らしの場合、ソファよりパーソナルチェアを2台置いたほうが省スペースかつ一人一人が快適に過ごせることからソファをやめるという選択をされるご家庭も増えています。

パーソナルリクライニングチェア

その他のパーソナルチェアのメリット

  • 座る人の身長や体格に合わせてチェアのサイズを選べる
  • 一人一人が両腕にアームに置いてリラックスできる
  • 360°回転するので自由に向きを変えられる
  • チェアなら移動しやすく部屋のレイアウトを簡単に変えられる&掃除しやすい

>>目次へ戻る

ストレスレスとザ・ファースト、6つの比較ポイント

1.生産国の違い

ストレスレス  

ノルウェーで製造

 

ストレスレスチェアはノルウェー製造

ネジ1本から自社生産にこだわり、唯一革のみを仕入れでまかなっています。世界的なブランドという圧倒的なステイタスがありますが、別注品などを注文する場合に納期が半年ほどかかってしまう場合があります。

 

  国内生産

 

日本製

国内生産で日本人の身体に合わせて開発されています。国内生産なので納期が安定しています。

 

2.サイズ展開

ストレスレス   S、M、Lの3サイズ展開

 

ストレスレスチェア サイズ展開

 

  S、S+、M、Lの4サイズ展開

 

ザ・ファースト サイズ展開

Sサイズの座面の高さにMサイズの座面の奥行きを合わせた「S+サイズ」があるのが特徴です。
※一部商品は4サイズ展開していないものもございます。

3.張り地素材

ストレスレス   張り地は革が基本

 

ストレスレスチェア レザー

世界で最も厳しい規格基準をクリアした最高級の革素材を使用。約50色以上からお選びいただけます。
※在庫色以外は納期が半年ほどかかります。
※一部布を選べる商品もありますが、別注ですので納期が半年ほどかかります。

  張り地は革/布、どちらも選択可能

 

布〜総革素材まで約70色以上の張り地からお気に入りをお選びいただけます。

ザ・ファースト カラー

4.オットマン

ストレスレス   オットマン付き

ストレスレスは全ての商品がオットマンとセットとなっています。リクライニングした時の座り心地はオットマン使用が前提として設計されています。

ストレスレスチェアはオットマンはセットになっています

 

  オットマンは別売り

 

オットマンは別売りとなります。

ザ・ファースト オットマン 別売り

5.脚形状

ストレスレス  

スッキリとした脚形状

 

脚形状はシリーズによって下記の形状があります。床に接する面が小さいので脚元がスッキリして見えます。

ストレスレスチェアの脚形状   ストレスレスチェアの脚形状
     
ストレスレスチェアの脚形状    

 

 

掃除がしやすい脚形状

 

脚形状は下記1種類のみです。曲木のベースで床面が見えず、お掃除が楽です。

ザ・ファーストの脚形状    

 

 

2大ブランド比較、いかがでしたでしょうか?
両ブランドともに徹底的に品質にこだわり、真のくつろぎを求めた商品づくりをしています。

甲乙つけがたい両ブランド、あとは実際に店頭で「見て・触れて・座って」どちらがより好みかをお選びいただければと思います。不明な点はお気軽にスタッフにお尋ねくださいませ。

>>目次へ戻る

 

Shop

本店(名古屋)

[平日] AM11:00~PM7:30
[土/日/祝日] AM10:30~PM8:00

店舗詳細
岡崎店

[平日] AM 10:00~PM 8:00
[土/日/祝日] AM10:00~PM8:00

店舗詳細
Share SNS
最新情報やお得な情報を
お届けします