キャンバス地製品の洗い方 | ROSY LILY(ロジーリリー)

キャンバス地製品

基本的な洗い方の手順

キャンバス地製品

洗い方手順

・ブラシングで土、砂などの汚れを落とす。
・最初にブラシにシャンプーをなじませる。
・靴にシャンプーを適量つける。
・専用ブラシで優しくウォッシングする。
・タオルで泡と汚れを拭き取る。
・数時間乾燥させる。

洗うときのコツ

下記手順のように、全体をいっぺんに洗おうとせず、パーツごとに細かく分けて拭き取りまでを行っていくのがコツです。

・ソールの左側を洗う → 拭き取る
・ソールの右側を洗う → 拭き取る
・アッパーの右側を洗う → 拭き取る
・アッパーの左側を洗う → 拭き取る
・アッパーの前を洗う → 拭き取る

水で濡れるだけで変色してしまう素材や、染色されている素材は注意が必要です。必ず目立たない場所でテストしてからご使用ください。

 STEP : 1   
ブラッシングで土、砂などの汚れを落とす。

最初にブラッシング行い、土や砂などの汚れを落とします。

キャンバス地製品

 STEP : 2   
ブラッシングで土、砂などの汚れを落とす。

シャンプーの泡立ちは、洗剤の量と水分量のバランスが良い時に最もよく泡立ちます。洗い初めはブラシも水分がありませんので、最初にブラシにシャンプーを馴染ませると泡立ちが良くなります。しっかりとブラシの中に泡が入るようにしてください。

キャンバス地製品

キャンバス地製品

 STEP : 3 
靴にシャンプーを適量つける。

水分を吸い込みやすい生地の場合は泡立ちが悪くなります。これは最低限の水分で済むようにシューズシャンプーの水分量を調整しているからなのですが、水分を吸いやすい生地の場合は相性が良くありません。

ですので、水分を吸いやすい生地の場合は水であらかじめ表面を濡らしてあげてください。表面に適切な水分があれば泡立ちが良くなります。軽く霧吹きで濡らしたり、ゆるく絞った濡れタオルを被せて全体を湿らせると、とても簡単です。

・汚れがひどい場合は、靴紐を外し、靴紐は別で洗浄してください。

キャンバス地製品

キャンバス地製品

 STEP : 4 
専用ブラシで優しくウォッシングする。

シャンプーが満遍なく行き渡る様にして、優しくウォッシングしていきます。あまり強い力でこすると、靴の表面を傷めてしまいますので、優しく洗います。

キャンバス地製品

 STEP : 5 
タオルで泡と汚れを拭き取る。

ウォッシング後、靴が泡を吸い取る前にタオルで拭き取りを行います。よく乾燥したタオルか、マイクロファイバータオルなどの吸水性の良いタオルを使うのがおすすめです。

頑固な汚れの場合は何回か繰り返して洗浄します。

キャンバス地製品

キャンバス地製品

 STEP : 6 
数時間乾燥させる。

直射日光に当たらない場所で数時間乾燥させればOKです。
ブラシは使用後、水で洗ってください。

キャンバス地製品

その他洗い方のポイント

 POINT : 1   
部分的に細かく洗う

泡立てて汚れを浮かせたシャンプーを放置すると汚れごと吸い込んでしまいます。いっぺんに全てを洗おうとせず、パーツごとに分割して洗うのがコツです。

最初にソールを洗ってしまうのがおすすめの洗い方です。

ソールの左側を洗う → 拭き取る
ソールの右側を洗う → 拭き取る
アッパーの右側を洗う → 拭き取る
アッパーの左側を洗う → 拭き取る
アッパーの前を洗う → 拭き取る

のように部分的に細かく洗い上げていくのがコツです。

※重要※
洗浄と漂白は異なります。シューズシャンプー では洗浄は可能ですが、漂白することはできません。色付き汚れがひどくなってきた時は漂白をされてください。

キャンバス地製品

 POINT :2  
適切にブラッシングを行う

表面に付着している土やホコリは、ブラッシングで多くを除外することができます。丁寧にブラッシングを行うと、シャンプーの回数は減りますので、ブラッシングも必ず行うことをお勧めしています。

キャンバス地製品

 POINT :3 
ソールだけを洗う、という選択肢。

靴の汚れの大部分はソールの汚れが一番目立ちますが、ソール部分をきれいにするだけで見た目は大幅に改善されます。ROSY LILYでは、ソールだけ洗う。という方法も推奨しています。

ソールだけ洗うのは、通常の洗浄方法よりもさらに時間を短縮でき、乾燥時間も不要です。ですが、見た目は思った以上に大幅に改善されますので、日常的なシャンプーの方法としては、とても気軽に、デイリーケア、またはウィークリーケアとして取り入れやすい方法です。是非気軽に洗ってみてください。

キャンバス地製品

製品一覧 Products

Shop

本店(名古屋)

[平日] AM11:00~PM7:30
[土/日/祝日] AM10:30~PM8:00

店舗詳細
岡崎店

[平日] AM 10:00~PM 8:00
[土/日/祝日] AM10:00~PM8:00

店舗詳細
Share SNS
最新情報やお得な情報を
お届けします