今人気のまくら特集-あなたにぴったりなまくらの見つけ方
今人気のまくら特集-あなたにぴったりなまくらの見つけ方

日々の疲れを癒すためにもしっかりとした睡眠を確保したいですよね。枕なら気軽に取り入れて睡眠環境を改善できます。

でも種類があり過ぎてどれを選べば良いか分からない!という方に今回は枕選びのヒントをお伝えします。

約50種類の枕が並ぶファニチャードームの枕コーナー

ファニチャードームには約50種類の枕が並び、これらを実際に体感して選んでいただくことができます。

枕の選び方

※上記は本店の写真です。

枕シートを利用して安心にお試しを!

お試しの際には枕シートを使用するので衛生面も安心です。

枕のお試し時にはピローシートをお使いください

枕のお試し時にはピローシートをお使いください

ベッドの上でお試しいただけます(靴のままでOKです)

枕のお試しができます

スタッフに声をかけて頂ければ、お好みを伺って最適な枕選びのお手伝いをさせていただきます。

枕選び2つのポイント

ポイント1.寝姿勢について

理想的な寝姿勢はリラックスして立っている時と同じ状態で背骨のS字カーブを維持することだそうです。

枕の選び方 寝姿勢

その理想に近づけるために、寝具と頭部・頸部のあいだにできる「すき間」を埋めるのが枕の役割。
このすき間は体型によって個人差があるために、自分に適した高さの枕を選ぶことがポイントです!

枕を全く意識せずに眠れてさわやかに目覚めることができればその人にとって良い枕だと言えます!

ポイント2.詰め物の素材について

詰め物の素材によって寝心地(やわらかめ、かため、弾力性など)が変化します。また素材によって湿気がこもりやすく蒸れやすい場合もあるのでどんな素材が好みか見極めることも枕選びのポイントです。

ポリエステル綿(やわらかめ)

枕素材 綿   軽い素材でフィット感があり、復元力があるため丸洗いできるものも。


低反発ウレタン(やわらかめ)

枕素材 ウレタン   頭の形に合わせて変形。沈み込む感覚が好きな方にオススメ。

 
パイプ(中〜かため)

枕素材 パイプ   通気性抜群。埃がたまりにくく防虫性も優れいてるため衛生的。

 

メッシュ素材(中〜かため)

枕素材 メッシュ   空気が通るので通気性抜群。ほどよい弾力がある。

 

人気枕TOP3を実際に試してみました!

人気の枕を順番に試してみて分かったことがあります。それは、枕は決して見た目や手触りで選んではいけない!ということ。

体験レポートを参考にぜひ皆さんも店頭で実際に枕を試してみてください!

第3位 ⭐︎
医師がすすめる健康枕シリーズ

医師がすすめる健康まくらシリーズ

detail

 

「西川」ブランドの医師がすすめる健康枕シリーズは全5種類のラインナップ。それぞれ高さも2種類ずつあり全10アイテムが揃っています。

肩のこりやすい方へ
医師がすすめる健康枕シリーズ
 
頸椎の安定を求める方へ
枕の選び方
 
横向き寝の多い方へ
医師がすすめる健康枕シリーズ
 
ふんわり包まれたい方へ
医師がすすめる健康枕シリーズ
 
ワンランク上の寝心地を求める方へ
医師がすすめる健康枕シリーズ

 

体感レポート!
医師がすすめる健康まくら

このシリーズだけで10アイテムあるので「一体どれが良いんだろう!?」と正直悩んでしまいましたが、担当スタッフに相談すると寝心地の好みや姿勢(横向き寝、仰向き寝など)から二つの枕をすすめてくれたので早速それを試してみました!

「もっと横楽寝(低め)」

医師がすすめる健康枕シリーズ

横向きで寝ることが多いのでまずはこちらを試しました。

枕の選び方 医師がすすめる健康枕 横楽寝体感中

横向きで寝る時のために両サイドが盛り上がって高さがあるためとっても楽に感じました。詰め物のパイプの硬さ、感触もとても好み!

もっと横楽寝 枕体験

補充用のパイプも付属されているのでパイプは追加も可能。さらに円形のパットを使って高さの微調整も可能とスタッフが説明してくれました。

 

「もっと肩楽寝プレミアム(低め)」

医師がすすめる健康枕シリーズ

こだわりの詰め物でプレミアムな寝心地体感ができるそう!気になります。

医師がすすめる健康枕 肩楽寝プレミアム体感中

仰向け寝の時には首・肩がぴったりと支えられる感じが心地よく感じました。横向き時は少し物足りなさを感じましたがこちらも詰め物の調整ができるので高さを調整してみたらもっと快適になるかもしれません。

枕の選び方

こちらは通常のパイプにさらに弾力性をもたらすマカロニのような素材(エアープラスト1)がミックスされていました。

 

医師がすすめる健康枕シリーズは種類が豊富なので売り場スタッフのアドバイスがとっても役立つな、と改めて思いました。

 

第2位 ⭐︎⭐︎
トゥルームーンピロー 

トゥルームーン 枕

detail

 

ジェルとウレタンフォームを融合してもっちりとした感触を実現した枕。この素材がその人に合ったバランスで密着して後頭部から頸椎をしっかりと支えます。

トゥルームーン 枕 トゥルームーン 枕

 

体感レポート!
トゥルームーン ピロー

この枕、手にした瞬間からこの独特の感覚気持ち良さそう!と期待が高まりました。

枕の選び方 トゥルームーン枕体験レポート

ただ実際に横になってみると、思った以上に柔らかな感触で私は少し物足りなさを感じてしまいました。これはもう本当に好みの問題なので寝てみないと判断はつかないと思います。逆にこの柔らかな弾力性がぴったりはまる人には最適な枕だと思いました。

 

第1位⭐︎⭐︎⭐︎
ニューロンピロー

人気枕 ニューロンピロー

detail

 

高低差のあるユニークな形の「ニューロンピロー」は枕の位置を変えることで「横向き」「仰向け」「うつ伏せ」とどんな寝姿勢にも対応します。詰め物は低反発ウレタンを使用。

人気枕 ニューロンピロー

高低差を利用して様々な寝姿勢に対応することができます。

人気枕 ニューロンピロー 人気枕 ニューロンピロー 人気枕 ニューロンピロー

 

体感レポート!
ニューロンピロー

奇抜な形とその大きさ(高さが13cm)からなんとなく自分には合わないだろうなぁと思っていたこの枕。
ところが試してみるとびっくり、低い辺を首に当てて仰向けで寝てみると首の安定感が抜群で想像以上にしっくりきました!

そして特筆すべきはうつ伏せ寝時の快適さ。

ニューロンピロー体験

ピローサイドの凹みにぴったり腕がおさまる設計でとにかく快適!

人気枕ニューロンピロー体験

頭が持ち上がった状態をキープできるのでうつ伏せ状態でスマホ操作も楽にできました。一つの枕で様々な体型・ポジションに対応できる点が人気の秘密かもしれません!

オススメ番外編
MOGU肩が軽くなる枕

MOGU 肩が軽くなるまくら

detail

 

変わった形のこの枕は詰め物にパウダービーズを使用。枕の中央に頭をのせるとパウダービーズが左右に移動して包み込むように頭部を支え、左右のでっぱり部分が肩を支えます。

MOGU 肩が軽くなるまくら MOGU 肩が軽くなるまくら

 

体感レポート!
MOGU肩が軽くなる枕

肩に枕って必要なの!?と半信半疑で試してみたこちらの枕。使ってみてびっくり、「おぉ!肩が支えられるってこんなに楽だったんだぁ」と軽く衝撃を受けました。

MOGU 肩が軽くなるまくら

思った以上に肩は疲れていて癒しを求めているんだぁと実感できる枕です。とても心地いいのでこのまますっと眠りに落ちてしまうような感覚がありました。睡眠時にもっと肩を労ってあげるのはありかもしれません。ぜひ一度お試しいただきたい新感覚枕です!

その他の注目枕はこちら!

ホテルスタイルピロー

ホテルスタイルピロー

detail

 

海外ホテルのベッドのように様々なサイズのピローをボリュームたっぷりに並べてみたい方におすすめ。
他ではあまりみられないワイドサイズ(45x75x4)、キューブ型(40x60x20)、スクエア型(60x60x4)もございます。

ホテルスタイルピロー スタンダード ホテルスタイルピロー キューブ
スタンダード 
(40x40x4cm)
キューブ
(40x60x20cm)
ホテルスタイルピロー スクエア ホテルスタイルピロー ワイド
スクエア
(60x60x4cm)
ワイド
(45x75x4cm)

 

ホテルスタイル マシュマロタッチピロー

洗えるマシュマロタッチピロー

 

detail

 

取り外しができる「中袋」で高さ調整が可能。ふわっふわの寝心地が特徴です。

洗えるマシュマロタッチピロー 洗えるマシュマロタッチピロー

 

 

いびきの事を考えた枕

いびきのことを考えたまくら

 

detail

 

気道を開き呼吸をしやすい状態にする傾斜構造でいびきが鳴りにくい状態をつくる枕です。

いびきのことを考えたまくら いびきのことを考えたまくら

 

 

どうでしょう、気になる枕はありましたか?

ぜひたくさんの枕を試して、あなたにぴったりの寝心地をみつけてみてください!アドバイスが必要な時はお気軽にスタッフにお尋ねくださいませ。お待ちしております!

Shop

本店(名古屋)

[平日] AM11:00~PM7:30
[土/日/祝日] AM10:30~PM8:00

店舗詳細
岡崎店

[平日] AM 10:00~PM 8:00
[土/日/祝日] AM10:00~PM8:00

店舗詳細
Share SNS
最新情報やお得な情報を
お届けします