お得な情報や、休業日のご案内などのお知らせ

FURNITURE DOME

MENU

ニュース

2010.07.08

ソファの買い方・選び方

ちょっとお行儀悪くても

普通のゴロ寝もあぐらも試してみてください。
座るだけより、使い心地がよくわかります。

リビングのスタイルで変わるソファ選び

●フォーマルスタイル

お客様を迎えるフォーマルなリビングではシートもセンターテーブルもある程度の高さがあるものの方がきちっとしたスタイルになります。

●カジュアルスタイル

気楽なプライベートなリビングではソファ選びも、全体に低くまとめ、ゆったりと体を伸ばしてくつろげるレイアウトが向いています。

2人で掛けるためにどれくらい必要?

2人のサイズを合わせたものが目安です。
2人で座りたいと思ったら、余裕をもって160cmは必要です。
2人でゆったり掛けるなら3人掛けを。
●女性肩幅 55cm+α
●男性肩幅 62cm+α

テレビの見やすい角度に法則あり

最も見やすいTVの設置の高さには法則があります。真正面より15度下がった位置に画面が見える高さがベストです。美しい画面を見るために必要な視距離は画面縱サイズの約3倍。

置き場所を決めて

お店は広いので、ソファ自体は小さく見えがち。
家の中に置くと意外に大きく感じることはよくあります。
予め設置する場所を決めてサイズを測っておきましょう。

●江戸間(6畳)352×261cmに 2人掛け+1人掛け

●江戸間(6畳)352×261cmに2人掛け

ウレタンは消耗します

ウレタンフォーム素材のソファでは、へたりは仕方がないこと。でもインテリア性の高いものが多いので、へたりを感じたら、また新しいデザインを楽しみましょう。

値段と中身は比例

見た目はあまり変わらないものでも値段のちがいで、見えない部分の質が変わります。構造材やクッション材をローコストに抑えていることが多いので要注意。

  • 特集
  • コーディネート実例